お局ぱらりーがる★にゃんこさんの吠え~る日記

つれづれなるままにグチったり叫んだりメモ代わりにしたり

グチ吠え~る◆ヌカ釘女part001

グチ吠え~る◆毒吐き注意!

 

去年の秋から入ったヌカ釘女(BBA)(意味は、何回も同じ注意されてるのに、出来ていないかもとか間違っているかもとか、自分の行動や判断について思い返したり、想像したり、確認したりしようとまったくしない思考停止バカのことです)がほんっっっっっっとに使えない。

まったくもって使っっっっっっっっえNeeeeeeeeeeeのであります、はい!!!

デキもしないクセに出しゃばりで、質の悪いプライドだけはあって、本人はでしゃばりじゃなく気をつかってるんだと思いこんでる故で、出しゃばりどころか私って、と自画自賛的な何かをおもってる様子が有り有りで、あまりの浅底に、わたくしにゃんこさんはこれまた開いた口がふさがるヒマ無さすぎて疲れるワ!!なのです。

ヌカ釘女の気づかい、気配りは他人のことを考えてではなく、自分のために他人をダシにするための手段なのです。

ほんっっっっっっとに使えない上に、マジメに関わると馬鹿をみます。絶縁が最良の方法です。でも同じ職場ではそう簡単に接触を断つことはできません。

無神経でまったく自己チュウなヌカ釘女はにゃんこさんの手に余るモンスター職場人です。

自分より忙しいのが一目瞭然のにゃんこさんがなんとか時間を割いて別の用事にまわろうとしてるのに、「ついでに頼んでいいですか」と急ぎでない自分の用事を頼むのだけはちゃっかり言って来る相手です。そこで「ついでがあるんで私がしましょうか?」と気を遣うという発想はPM2.5ほども出てこない始末。それをもし指摘すると、「でもにゃんこさん自分で行くっておっしゃると思ったので」とまず口にするのがくり返された黄金パターンです。

しかも、自分の用事をわかりやすくメモに書いたんですが、いま渡しても良いか気を遣ってタイミングを見てるんです、とメモ片手ににゃんこさんが業務スパートかけてる側に寄ろうかどうしようか気にしてる私に気づいて視線と一歩進んで半歩下がりかけるも止まってな動きでアピールだけは、ばっちりしっかりしてくる。本気でウザい。(-_-;)。。。お願いするのにも私って気をつかってるんです、わかりますよねと訴えまくりの表情付き。もうウザ過ぎ。(-_-;)。。。何かを言う気どころか、視線を向けることすら嫌になるにゃんこさんですが、用件メモを受け取って慌ただしくもいったん中身をヌカ釘女に確認はしておきます。ここでも自己チュウで独りよがりな性格が反映されている内容の場合が多いのです。でも、やはり「私がかわって行きましょうか?」等の言葉は最後までヌカ釘女からはありません。気を遣うための始点・指針が他人ではなく自分だからです。

ですから言い訳や自己アピールばかりは立派ご立派、天晴れお見事。そういうところだけは言われなくともしっかりしてきます。ってか、アピるな、アピってほしくないって言ってるのにしてきやがるのです。

いままでも何かを指摘されてまず口にするのが「すみません。気をつけます」「わかりました」じゃなく、「でも●●●●だから」、「それは●●●●だか ら」、「だって●●●●だから」、「●●●●だと思ったから」、「●●●●のつもりだったから」、「私は●●●●だと思っていたから」です。

でも前に説明した時具体例を言って確認したんですが……。あなた「わかりました」ってお返事されたんですが……。進歩のないくり返しににゃんこさんうんざりです。

あげく人の言葉の部分を捕らえて「それなら●●●●のときはそうでも、△△△△のときは◆◆で……」とか言い出す始末。でなければ逆切れ。にゃんこさんの説明の仕方が悪いんだそうです。

そして「言い訳、自己 アピールはするな」と言えば、傷ついたポーズ付きで口では「わかりました」と言って、その後でまた「それは●●●●だから」、「だって●●●●だから」とくり返してきます。うんざりです。わかってねぇよ。それはわかってるっていわねぇんだよ!とにゃんこさんの心に怒りの罵声が当然に吠えわたります。

一例ですが「仕事してたらどちらがより手が空いてるか解るし、自分も用事有るなら行きましょうか、とか普通聞かない?」と言ってみたとき、ヌカ釘女はとっさにいま初めて気がついたという表情を浮かべます。見ているにゃんこさんにはワザとらですが、ヌカ釘女本人だけは無意識的な自己暗示を瞬間選択して、表面的には本当だと思っている自分を演じ続けます。

「そうですよね。ほんと、私が行きましょうかって聞いたほうが、よかったんですよね。…聞かないといけないって、気づけば良かったのに、言われないと気がつけなくて。ほんとに、にゃんこさんに言われてばかりで…」

失敗したことを悔やんでいるかのような演技をしながら、ひと言ひと言の間にも視線はこちらの反応をうかがいつづけてきます。でも将来また失敗したときの言質となるようなことは口にしません。ヌカ釘女はつぎは失敗しないようにしようと考えるのではなく、つぎに失敗しても自分を守るためになんとか逃げ道を作っておこうという思考をするのです。これはヌカ釘女のクセというか反射的な防御反応なので、ヌカ釘女本人だけはあくまで反省のため言葉が重くなっていると思っています。あるいは、そう思っている自分を表面では意識していないポーズのまま演じています。

自己説明かつ自己正当化のアピールはつづきます。

「でも上司から言われていた仕事が、初めてすることだったから…こちらは急ぎで…(反応をうかがう)…はなかったのに、その時気が…(うかがう)つけなくて……」

普段は気がついているような言い方ですが、まったくそんなことありません。しかも言い訳になりそうな言葉を口にしかけては、こちらの反応が芳しくないと反省しているような語尾に言い換えようとします。イラつきます。

「行きますって、気づいて言うべきでした、よね? 気がつけばよかった…、言ってもらわないと……」ここだけでもいろいろとツっこみどころはあるのですが、ちょっと鈍いにゃんこさんは後になって気がついたので、今は割愛です。

ヌカ釘女はしばしぼそぼそと言いながら、上目遣いっぽい視線で反応うかがってます。視線でこう言えばいいのかな、ってこちらの表情を確かめながら言葉を口にします。

こちらの指摘に「はい、気をつけます」と返ってきたことがないので、にゃんこさんはたいてい心中で吠えまくりです。これもまたまた後でのツっこみなのですが、曰く、あのなぁぁぁっっ、できてるヤツにこっちもわざわざ言わへんねん。「ありがとう。さすがやな」っつーて、関心して終わりやねん。出来てないから!足りてな いから!抜けてることがあるから!、わざわざ時間割いて伝えてんねん。普通やったら一回か二回言われれば理解できること、本来は自分から気がついて確認し てしかるべきことを、こちらから気をつけ&気をつかって何回も注意して教えてやらないとあかんのが、どれだけこっちの負担になるか、すこしは考えても&気がついても良いやろ。教えてくれたら、こう言ってくれてたら、こうしてくれたら、クレクレクレクレって当然のように親兄弟でも教師でもない赤の他人に甘えるな!すこしは恥じろ!!だいたい言ってもらえてたらって、責任転嫁系の言葉ばかりかよ。ちょっとは自分で考えろ、気づけ、人の言うこと理解しようとしろ、他人のことを思いやれてないって少しは自覚しろやっっっっ!ってはっきり言ってるやろ、まずそれに気づけや!!(怒)

現実はツっこみどころに気づくより先に、精神的疲労と不快でにゃんこさんはもううんざりしていますが。

「…いろいろ上司から言われたことで、いっぱいいっぱいで、余裕がなくって…」

でも人に急ぎじゃない仕事を頼む余裕はあったんだね、とまた後になってツっこみどころに気がつきました。

「にゃんこさんがなにかついでがありますか、って聞いてくださったときに、こちらから聞く、とか、にゃんこさんみたいに気づいて、うまく出来ればよかった、んですよね」

ヌカ釘女がこちらをうかがいつつ褒めおだてるようなことを言うのはいつもですが、こちらの注意内容と他人の出来・不出来が無関係なのは、もちろん言うまでもないことですね。しかしヌカ釘女は相手を出来る人とおもねること、自分は下手に出ることでこの場をやりすごそうとするのです。自分を守るために。そして逃げようとしている自分を意識して、それに気をつけるよう前から何度か指摘してやっても、自覚しようとしている様子も気がつきそうな様子も見えなくて、にゃんこさんの苛立ちは終わりそうもないのです。

ともかく自分を守ろうと、ヌカ釘女は演技をつづけます。

うつむき加減で反省の弁を口にし、一見殊勝な態度です。でもそれは、これ以上注意されたり指摘されたりするのを避けるためのヌカ釘女の鎧なのです。相手の顔色や反応をうかがいながら、なんとか自分を守るために立ち回ろうとしているのが一目瞭然です。涙を浮かべてもみせます。でもその時だけです。

にゃんこさんはツこみどころにはすぐ気づかないクセに、そういう演技はすぐ気づきます。てか、社会人長くやってれば誰でも見抜ける位の演技レベルです。そしてにゃんこさんの怒りの炎に燃料が足されていきます。ダメダメです。

子供が嘘をつくときの様子にそっくりです。大人に怒られたくない子供のようです。

「(にゃんこさん的に心底ヌカ釘女と同僚って言われたくも・なりたくもないんですが)同僚なんだからフォローしあうべき」って、言われた瞬間、おまえが言うなや!!!同僚としてフォローしあうっていうのはな、にゃんこさん的にはお互いすることしてる「上」で、たまたまどうしても手の届かなかったところを補い助けあうってモノであって、失敗や出来てないことを代わりにしておいてもらって隠すことや、上司へのおもねりへの応援をしてもらうことを言うんじゃねぇえんですよっ! やることちゃんとやってから言いやがれっっっっっっっ!!!!!!!!(怒)という怒りの罵声が嵐のごとく吠えわたったのは言うまでもないことでしょう。

あーーーーー、ホントに。いくら新卒で二年ほどしか働いていなくともっ!

自営士業のやつと結婚してずっと内助の主婦歴しかなくともっ!

四十路後半入ってんだ、もう少し他人や周囲のことを考えての、気配り手配り言葉配りができてもバチあたらんぞ、おい。

ホントにホントに、幼稚園児以下の思考回路から【まっっっっったく!】成長してないバカとしか言いようがないわ。

と、もろもろ婉曲な大人表現でヌカ釘女本人にもお伝えすること無駄なくり返しに、とうとう拒絶反応がでました。にゃんこさんのしっぽも背中も、ヌカ釘女の顔を視界に入れるだけで逆立ちます。

もういいかげん自己チュウ思考+自己顕示欲な?(他人に良い顔する+他人の顔色ばかりうかがう。でなきゃ相手の気に入りそうなことを口にしていればなんとかなる的その場しのぎの)思考は、【本っっっっっ気で!】仕事場では止めてもらいたい。あといい歳のBBAが失敗や不手際注意されて、ぼろぼろこれ見よがしに人前で泣くな。ウザすぎてあきれ果てて、こっちが泣きたくなるっちゅうの。

まったくデキが悪くともプライドは高いのか、注意されりゃあ口だけは達者に逆切れか、被害者意識と自己憐憫妄想無限肥大で唇噛んでグスグスやって、「すごく身にしみて反省してます」ポーズだけは大きく大げさパフォーマーのどっちかだが、それなのに本気(と書いてマジだ!)で一晩過ぎれば忘れて同じことくり返すのは、どうなんですかね? 呆れ果てたからって同じ職場じゃ遠巻きにして関わらずにいることも無理なんて、こちらのストレスばかりが溜まってく。自己アピールばかりしたがるその口から「同僚」とか言われたないわ、絶対! だいたい言われて悔しきゃ次は言われないよう気をつけないか?普通? もっと注意しないか? どうでも良い、自分の興味のあることは注意してなくとも気にしてホイホイ聞いてくるクセに。注意してくれと言ったことや、言われていないことは確認するよう言っても、しないできないって問題あるでしょう。自分勝手な判断(しかもその判断基準は結局、自己チュウな都合と、自己チュウな考えと、自己チュウな我が身かわいさばかりで、想像力の足りていないダメ自己顕示欲のみ)に自己チュウな興味からだけで仕事して、周りや上司に認められたい、人から格好良く思って欲しいって、自分にだけ都合良いことばかり求めても、無理だってぇーの!!!いい加減解れや!!!注意しても注意してもできないバカにつき合わなきゃならないこちらの時間的損失だよ。むかつくを通り越してるっつーの!!!!

てなもんです。毛が逆立つだけでなく、一時は動悸息切れめまいの症状まで出る始末。

なんといってもヌカ釘女が、にゃんこさんの様子をうかがいながら、ついでを頼むためのタイミングを狙った行動をしていることもわかりやすすぎて、またうんざりです。ヌカ釘女本人は気づかれてるとは思っていないようですが。にゃんこさんはそこも不思議です。あまりに底浅すぎて、実は気づかれてないフリをワザとしてるのじゃないかと思うほどです。

ヌカ釘女への腹が立たなくなる訳でも、呆れを通り越した拒絶反応が無くなるわけでもありませんが、にゃんこさんに解ってきたことは、ヌカ釘女の、いらないし、聞きたくもない自己アピールするなと言われてもせずにはいられない性格と、こちらからの質問に必要な言葉や内容を飛ばして相手の想像力を利用して、責任転嫁できるように伝える姿勢、やり方、物事の進め方のやれやれな根本にあるのは、すべて同じものだということです。結論はヌカ釘女の過剰な自己防御・自己保身の思考・姿勢が原因につきる、と。

自分を守るために、ツっこまれそうな言葉は流して「暗黙の了解」を自分に都合良いように利用し、代名詞を多用してなんとか自分に落ち度や責任が生じない話し方をしようとするクセは、ヌカ釘女本人が原因を自覚し、意識改革をして社会人としての対応をあらためない限りどうしようもないし、にゃんこさんの拒絶反応が消えることも考えられないのです。

 

だいたいさぁー、こちとら日本語で説明してるつもりなんだが、「わかりました」って言葉は「理解できた」って日本語では共通の意味じゃないのかね?

自分では気を使ってるつもりの自己(のみ)満足な態度や自信満々の表情の、どこをどうすれば褒めてもらえるよね、認めてもらえるよね、格好良く思ってもらえるよねって思考と判断になるのか、私には判んねぇ。しかも「そうじゃないよ」って教えても逆切れしてきやがるし。そこまで根拠無く結果もなく自信満々でいられるのは、たしかに本人だけは幸せだよ。その分周りが大迷惑だよ。

何回も言ってるのに、気をつかうとこが斜めにずれてますし。しかも自分に都合良い方にしか使ってないですし。しかもしかもその単純すぎるご都合思考がミエミエ過ぎで呆れるしかないですし。

そのうえ、これも実際何度か面と向かって言ってやってるのに、自分で演技バレバレな顔や態度に出てるって気づかれていないとおもってる。というより本人だけがそんな態度も表情もしてないつもりだっていうのがバリバリ大分かり易い態度に、まったく変化が見られない。ある意味図太い。そのクセ自分のメンツは神経質に気にする。面倒クセぇことこの上ない!

サジ投げながら指摘してやりゃ「あっ!(今気づいたといわんばかりの表情から落ち込んでますよアピール満々の表情作りだけは一人前。)……私ってそうですよね。なんでこんなに、にゃんこさんのようにしたいのに、できなくて」

自己卑下も自己憐憫も家に却ってやってください。私の固有名詞も無断使用は禁止します。勝手に自己アピール用に使わないで。吐きそうよ!